ヘルススコアとは、顧客がサービスを継続的に利用するかどうかを数値化したものです。ヘルススコアは主にSaaS系の企業やサブスクリプションビジネスにおいて使われます。
ヘルススコアはユーザーがサービスに満足できているかを分析し、サポートが必要かどうかを見極める材料です。ヘルススコアが高い顧客には現状よりも高額な商品を提案する、ヘルススコアが低い顧客には、オンボーディングやカスタマーサクセスを強化するなど、顧客一人一人に適切な対応ができます。
ヘルススコアは、サービス内容によって用いられる指標が異なり、計算式などの決まった形式がありません。多くはサービスのログイン頻度や利用時間、契約更新回数などのサービスの活用度に関する指標が使われていますが、自社にとって理想的なユーザー像を明確に定義し、指標を決めていくことが大切です。
【ヘルススコア】
読み方:へるすすこあ
英語:Health score
例文
(1)ヘルススコアの数値はカスタマーサクセスに密接な関係がある。
(2)会社の不祥事が明るみになり、顧客全体のヘルススコアが低くなった。