MECEとは、Mutually Exclusive and Collectively Exhaustiveの頭文字をとった造語で、「漏れなく、ダブりなく」という意味です。ロジカルシンキングの基本となる考え方で、戦略用語やマーケティング用語として頻繁に登場します。
複雑な問題を解決する際、シンプルかつ論理的に分割して考える必要があります。その時に漏れやダブりがあると、問題の解決法を見落としてしまったり、何度も同じことを繰り返したり、非効率的です。MECEは、このような事態を免れるために、非常に重要な概念であるといえます。
MECEを成り立たせるための代表的な方法として挙げられるのが、フレームワークの活用です。3C分析・4P分析などのフレームワークに則って物事を分解していくと、漏れやダブりが出にくいです。
【MECE】
読み方:みーしー
英語:Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive
例文
(1)MECEの思考を身に着けるためには、実践とフィードバックを何回も繰り返すのが効果的です。
(2)MECEは主に、ビジネスシーンで必要とされる考え方です。