ニューロマーケティングとは、脳科学を活用して、消費者の心理や行動を分析するマーケティング手法のこと。脳の反応を分析することで、消費者が上手く言葉にできないような感情や好き嫌いなどをデータとして活用できる点に特徴がある。

従来のマーケティング調査では、消費者の心理についての調査手法はアンケートやインタビューが主であった。しかし、これらの調査手法では、消費者が自分の行動理由について上手く言葉にできない、正直に話すのが恥ずかしいなどの理由で、正確なデータを取得することが難しいというデメリットがあった。これに対してニューロマーケティングでは、体の動きや脳の反応を分析することで、言語化されていないような感情をデータとして集めることができるという利点がある。

ニューロマーケティングにおいては、主に以下のようなデータを用いて心理分析が行われる。

・生理指標
血液量や脳波、心拍数など生理的な活動のデータ。
・行動指標
表情の変化や視線の動き、リアクションするまでの反応の早さなど、体の動きのデータ。

 

【ニューロマーケティング】

読み方:ニューロマーケティング

英語:Neuro marketing

例文
(1)ニューロマーケティングでは、アイトラッキングやfMRIなどの技術がよく使われています。
(2)ニューロマーケティングは、商品企画や広告、購買促進などさまざまな業務で活用可能です。

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