リードジェネレーションとは、未開拓のユーザーから、見込み顧客(リード)を獲得するための取り組みのことです。具体的な例として、展示会での名刺交換や、Webサイトでのキャンペーン、営業活動などが挙げられます。
リードを集めることで、売上が大きく変わってくるため、リードジェネレーションは特に重要な施策と言えます。しかし近年、個人情報の取り扱いについて、高いリテラシーが求められるようになりました。トラブルを起こさないためにも、リードジェネレーションを行う際には、個人情報の取り扱いについて十分注意することが必要です。
【リードジェネレーション】
読み方:りーどじぇねれーしょん
英語:lead generation
例文
(1)SEO対策や、Webサイトでのキャンペーンを打ち出すなど、積極的にリードジェネレーションを行う。
(2)リードジェネレーションを行ったことで、これまでになかった領域の顧客から、商品に関する問い合わせが増えた。