刈り取りとは、ビジネスにおいて、見込み客に対して商品を買うように促すこと。また、見込み客を獲得するためのアプローチを「種まき」と呼ぶ。

営業や広告、マーケティングの分野では、1回のアプローチで商品購入につながることが少ないため、顧客が持つニーズの度合いに合わせて「種まき」と「刈り取り」を使い分ける必要がある。「種まき」ではヒアリングなどによって顧客の問題点を確認し、「刈り取り」ではすでに商品への興味があると判断できた見込み客に対して、商談の設定や購入を促すためのアプローチが行われる。

 

【刈り取り】

読み方:かりとり

英語:harvesting

例文
(1)種まきと刈り取りは必ずセットで行いましょう。
(2)刈り取りだけ行っていると、いずれ顧客の獲得が困難になってしまいます。

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