チャットコマースとは、LINEなどのチャットアプリを利用して、購買や問い合わせ対応などができるようにするサービスのこと。オンライン上の購買体験の質をより高めるための手段として、アパレル業界や飲食業界などさまざまな業界で導入されている。今までのECサイトでは、ユーザーの質問などにリアルタイムで対応することができず、実店舗に比べると接客の質が低くなってしまっていたことが普及の背景にある。

チャットコマースを導入することによって、ユーザーにとってはいつでも気軽に質問などができるようになり、企業にとってもそれぞれのユーザーの悩み事に対して最適な提案を行うことができるなどのメリットがある。また、スタッフによるチャットのほかに、自動かつリアルタイムでユーザーと会話ができるAI(チャットボット)を利用することで、24時間体制のサービス提供が可能になり、人員不足にも対応できるという利点もある。

 

【チャットコマース】

読み方:ちゃっとこまーす

英語:Chat commerce

例文
(1)H&Mやピザハットなど大手企業もチャットコマースを導入しています。
(2)チャットアプリでのコミュニケーションに慣れている人が増えたことも、チャットコマースが普及している背景の1つです。

おすすめの記事