ブルーオーシャンとは、競争相手の少ない、またはいない市場や業界のことを指すビジネス用語です。この言葉は『ブルーオーシャン戦略』というビジネス書が由来になって知られるようになった言葉です。
ブルーオーシャン戦略の成功例として、任天堂株式会社のゲーム機が有名です。かつてゲーム機は子供が一人で楽しむものであり、家族や大人数で楽しむ要素がないものが主流でした。そこで任天堂は「大人数で楽しめるゲーム機」に着目し、「Wii」を開発することで競合他社のいない市場を掘り起こすことに成功しました。Wiiは個人プレーはもちろん大人数でも対戦可能なうえ、体を動かす立体的な要素も加わり爆発的な人気を誇りました。
【ブルーオーシャン】
読み方:ブルーオーシャン
英語:blue ocean
例文
(1)ブルーオーシャンを探し出すのは難しい。
(2)この業界はブルーオーシャンだから狙い目だ。